ボストンはアメリカの北東部、ニューヨークの北側に位置しているマサチューセッツ州のメインの都市です。
すでにおすすめのブルワリー(ビール屋さん)をご紹介しておりますが、まだまだ素晴らしいブルワリーがマサチューセッツにはありますのでご紹介したいと思います。
マサチューセッツ州イプスウィッチ(Ipswich)というエリアはご存知でしょうか。
ボストンから車で北へ1時間ほど行った場所に位置し、クレーン・ビーチ(Crane Beach)やシーフード特にイプスウィッチ・クラム(Ipswich Clams)が有名です。
近くのダンバーズ(Danvers)にはコナーズファーム(Connors Farm)という有名な農場があり、夏場にはトウモロコシで作られた巨大迷路や、パンプキンパッチ等が楽しめますので、お子さんがいるご家庭では毎年行かれる場所ではないでしょうか。
ちなみにですがコナーズファームは5月末位から8月末の期間限定で空いていますので、訪問の際には開園の確認とチケットが必要です。
また前述の通りイプスウィッチではクラム(あさり)が有名です。
Clam Box of Ipswich
https://maps.app.goo.gl/ESdMxmqgEMPFmSHZ6
https://clamboxipswich.com/
ボストンといえばクラムチャウダーが有名ですが、クラムに衣をつけて揚げるフライドクラムも多く食べられています。
イプスイッチ近郊はこのフライドクラム店が多く、個人的にはビールと一緒に食べると最高ですので、重宝しております。
一時期美味しいフライドクラム店を探していましたが、このエリアで一番美味しいと感じたのがClam Box of Ipswichです。
残念ながら店内ではビールが飲めませんので、テイクアウトして持ち込み可能なブルワリーに行けると最高です。
メニューですが基本的にPlatesの色々種類が入っている物を頼めば間違いないと思います。
ちなみにストリップクラム(Strip Clam)とホールクラム(Whole Belly Clams)の2種類がありますがストリップは内臓とかを除去した身だけですのでホールクラムよりさっぱりしています。
個人的にはホールクラムが味がクラム食べてる感があり好きです。
また、ボストン外ではロードアイランド州やメイン州でもフライドクラムが食べれますが、一番美味しいのはロードアイランドのIggy’s Doughboys & Chowder Houseでしょうか。
クラムは季節物ですので訪問の時期によってやや味が変わる印象です。夏場が身が大きく。
今回はそんなイプスウィッチ近郊のぜひ訪問して欲しいブルワリーをご紹介します。
True North Ale Company

https://www.truenorthales.com
https://maps.app.goo.gl/RnNmsQugRbZaZwWA9
True North Ale Companyはボストンから車で北へ1時間ほど行った場所イプスイッチにあるブルワリーです。
2017年に父と息子のゲイリーとジェイク・ロジャースによって設立されたブルワリーで、伝統的なヨーロッパ系のビールを始め、ニューイングランドIPA、サワービール、メキシカンビールなど多彩な種類のビールを醸造しています。
そんなTrue North Ale Companyでぜひ飲んでいただきたいビールは、もちろんニューイングランドIPA(NEIPA)や JUICY IPAですが、かなり色々なコンペティションで受賞しているビールもありますのでそれらもチェックが必要です。
ご参考までに
- Vincianneー Belgian Blonde Ale:めちゃめちゃ賞を取ってるベルジャン。
- Northern Hazeー Juicy IPA: Great American Beer Festivalで表彰されたIPA。
- Cerveza Mexicanー Lager:めちゃめちゃ賞を取っているメキシカンラガー。
タップルームでは、これらの受賞歴のあるビールや通年醸造しているビールに加え季節限定のビールが楽しめます。
特に秋の9 月から10月にオクトーバーフェスト(Oktoberfest)系や絶対飲まなくて良いパンプキン味のビールが出ますが、
一番飲んでいただきたいビールは同時期に出るSeason of the Witch – Kicked! HAZY & JUICY IPAです。このビールは「程よい炭酸」と「南国フルーツ系のフルーティーさ」を持つ最強ビールです。
その他のオーダー時のポイントとしては「ABV6.7%〜7.5%」、「New England IPA」を注文すれば間違いないと思います。
しかし、あまりにもABVが低い「ABV4.7%」は味としても薄く感じてしますので上記の「ABV6.7%〜7.5%」がベストだと思います。しかし、使用ホップについては注意が必要で、ギャラクシーホップ(Galaxy Hops)」が使用されていない物を選ぶ事を強く推奨します。
また、地元のフードトラック「Big Pig BBQ」が毎週水曜日から日曜日までパティオでBBQを提供しており、美味しい料理とともにビールを堪能できます。
ここはなんと言ってもBBQを注文していただきたいのですが、特にPork belly burnt endsは豚の角煮みたいな感じで一番好きです。しかし無い時もありますのでご注意を。
さらに、True North Ale Companyはキッズフレンドリーなブルワリーでして、乳幼児から中学生くらいの子まで親と一緒にきています。近くにグラウンドがあるのか、サッカー帰りのキッズと親御さんなどよく見かけます。
席数も中と外で十分ありますので座れなかった事はないので、あまり時間を気にしなくてもいいとは思いますが、何かスポーツの試合がある場合は、サポーターがユニフォームを着てテレビを見に来ていたりしますので、そこだけ注意です。
ちなみに、True North Ale Companyは、マサチューセッツ州、ニューハンプシャー州、ロードアイランド州全域でビールを販売しており、タップルームでの持ち帰り販売も行っています。
しかし少しボストンから離れますので、缶で購入しご自宅で楽しみたいという方もいらっしゃると思いますが、ぜひタップルームで楽しんでいただきたいビールです。
理由は炭酸量が缶だと低く感じる点と、同じ銘柄を飲んでもタップルームと缶で味が違って感じる部分にあります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。





